人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月になりました。

年度末も近く、皆さんお忙しいことと思います。

寒さももってあと1ヶ月ちょい。

3月になれば春の息吹を感じることも出来るのではないでしょうか。

学生の皆さん、特に今年度卒業の方は卒論に忙しい方やもう終わって今は暇な方、様々いらっしゃると思います。

あと2ヶ月足らずで学生生活はおしまいです。悔いの残らないように過ごして、新しい道を歩んでいきたいですね。

あ、俺は前者の卒論であっぷあっぷしてる方です。誰か助けて(´・ω・`)・・・



以下、リネージュのステ振りなおしについての私見です。

長文になりそうなので、興味のある方のみ見てください。

意味わからないのに読んでしまって時間が無駄になった!などといったクレームはお受けできませんのであしからず。



ステータスの振りなおしについて、クラン員のもわっくす(決してめたぼっくすではないです)のblogに記事が載っていました。

彼には彼の考えがあると思います。

エルフ人口が多いかどうかはわかりませんが、俺ももわに習って私見を書いてみようかと思います。

べ、別にネタないから企画ぱくったわけじゃないんだからねっ!

では、いってみましょうか。

といっても、もわと同様、ボーナスについては書きません。

面倒なので、wikiでも見てください。

KR人気の~っていうのももわの日記にありますので、ここでは属性というものからステ振りを考えて見ました。

エルフには4属性が存在するのは、ご承知の通り。

簡単に言うと、火は近接特化(劣化前衛)、水は回復役、風は遠距離特化、土は補助といった感じでしょうか。

今までは初期振りボーナスとかはありませんでしたので、初期con/wisのdex18、int25まで振ってしまえば、どの属性をやるにしても問題ないステでした。

今回から初期ボーナスがありますので、属性ごとにこういうのはどうか?というのを記載します。

理由も添えて。



①火エルフ
巷でどういう風に言われてるか知りませんが、火エルフは劣化前衛です。
前衛職だからHPが~と思われがちですが、やればわかりますが火エルフだとPTハントでタゲがくることは滅多にありません。
まあ、それだけ殲滅力に乏しいというわけです。
なので、俺がいいなと思うのは、初期でstr16/残りdex、もしくはdex18/残り1をstrです。
まず、intは?と聞かれそうですが、火エルフのintはGHの効率に直結します。しかし、初期ボーナスでGHには何も恩恵はありません(多分)。なので、intは後振りということを前提に書いてます。
前者はstrの初期ボーナスを最大限享受する型、後者はdexによりAC軽減を重視する型です。
前衛職に求められているのは、敵へのMAX命中と殲滅力ですので、こういうステはどうか?と思いました。
ああ、ついでに後者はdex18にすることにより、PTハントで弓持っても役に立てるという点と、SofFがある人の場合は全くわかりませんということを記しておきます。
SofFなんて高価すぎて一般人の僕には手に入れることができません(つД`)

②水エルフ
回復職だからint必須だろ!と思われる方もいらっしゃるかと思います。
間違いではないのですが、火エルフの項でも書いたように、初期にintを振る利点が少なすぎます。
ここでお勧めなのは、NTやWL、回復の際のMP維持を考えて以下の2パターン。
初期con18/残りdexと初期wis18/残りdexです。
残りは別になんでもいいんですが、NBの方は結構弓主体のことが多いと思いますので、dexへ。
前者はB2S+NT(+GH)によるMP維持を、後者はMPRによるMPの維持を目的としています。
回復職で重要なのは、有事の際のMP残量の確保と、回復力です。
回復力に直結するintは後振りして出来るだけ高めれればいいんじゃないかなと思います。

③風エルフ
強化ボス戦ではお荷物、回復も水には到底及ばずの風エルフ。
しかし、これほどエルフらしい属性もないんではないでしょうか?
まあ、どこまでいっても戦争の弓要員+単騎でのLv上げ主体属性ではありますが。
ステはこれも2種類。
dex18/残りはお好きに(con、wis、intあたりか?)と、wis18/残りdexです。
前者は本当の弓特化、後者はTAをメインに据えたときのステ振りです。
後者についてはwisではなくcon18でもいいかもしれませんね。
B2SによるMP確保か、MPRによる確保+最大MP確保、どちらが有用なのかはわかりません。
ちなみに俺は前者の振り方をしようと思っています。
前者の振り方をするなら、dex18+後振りで+17の計35にしてみると面白いかもしれませんね。
せっかくの弓職ですし、楽しめるのは楽しめるのではないかと思います。

④土エルフ
かなりあてずっぽうですが、一応土についても書きたいと思います。
やはり土(もうバインダーと言い換えてもいいかもしれませんね)だと、戦争やFPKをメインに据えた考え方になるかと思います。
戦争参加したことある方ならご存知のように、バインダーはすごく重宝されます。
おもしろくなくなるとかいう意見もありますが、バインドもLv依存です。
それに、所詮エルフなので脆いですし。
バインドゲーだと言ってる方、Lv上げては如何ですか?
とまあ、こんなのはどうでもいいんですが。
バインダーの方のお話を聞くところ、MPたんないそうです。
なので、これもMP維持を主体に考えることになるでしょうけど。
戦争やFPK視野にいれると、バインダーというのは狙われやすいと思います。
なので、土の方は次のステとかどうでしょうか?
con18/残りdex。
残りは弓のこと考えてdexに。
・・・すみません、バインダーやったことなくて、すげえ適当です(´・ω・`)



とまあ、こんな感じに考えております。

よく言われる、チーズやらバランスを今回除外しました。

理由としては、器用貧乏の度合いがさらに上がりそうだからです。

今でもエルフは、「いれば便利だけど、いなくても・・・」な扱いです。

こればっかりは、皆さん特に他のエルフの方々は否定するでしょうけど、前衛職やwizさんはPTハントではこう思ってると思っておいたほうがいいと思います。

で、今よりも器用貧乏度が増すと、いれば便利から、いても特に便利でもないという感じになるんじゃないかなと思いまして。

火以外の近接は脆さが出て邪魔ですし、風以外の弓は所詮お飾り、リダクの関係で邪魔になることもしばしば。

水以外の回復は高intでもなければ雀の涙ですし。

バインダーはPTハントでもいれば安全性はあがりますが、いないといけない場所なんて今はないですよね。

エルフは主役にはなれないというのは、これからも変わらないと思います。

今までのように、「いてくれると非常に助かる」という立場を維持するには、やはり特化ステがいいんではないかな?と思っています。

後振りでたくさん振れる人は知りません。そういう人は初期バランスでも、他の特化に似た形にはなるんでしょう。

以上がステ振りに関する私見です。

注意していただきたいのは、これはあくまで私見です。

反論批判は多々あるでしょうが、私見ですのであしからず。

ああ、最後に他クラスについて少し。

wisは多分、int-wisを18で残りはconかchaに投資が安定そうです。

クガサモナー目指す方とかはchaにするのかな?

ナイトについては、意見は分かれそうですが、str16/dex残りってのがいいんじゃないかなと思います。

strは16で初期ボーナス打ち止めですからね。

人によっては、両手剣の強化もあるのでcon型やwis型(技術のMP確保)を推す人もいるかと思います。

DEについても様々ですが、DEの方は多分MPRとの兼ね合いになるでしょうね。

装備その他でMPRが十分なら、str16/dex18/残り~みたいな振り方がいいんじゃないかな?

wisやcon、意外なところでintなども面白いかもしれません。

今後実装されるだろう竜騎士とドロップ張り合うなら、初期str16は欲しいとこですけどね。

あと、DE装備は結構高額になりかねないので、dex18によるAC軽減もあれば便利かなーとか思って上記を推しました。

さて、これで一応私見は全クラス書きましたね。

・・・え?プリ?

HPは従来のものよりあがりますので、wisかdexに適当に振ったらいいんじゃないんですかね?

プリ魔法のためのwis、PTハントでは弓だろうことを考えてdexってところですか。

プリメインでやったことがないので、よくわかりません・・・。

では、以上ってことでw
by kasin-js | 2009-02-01 18:11


<< 週記になってる気が。 リネージュ無料化。 >>