人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客観的に見て。

主観的と客観的、今更説明の必要はないかと思います。

普段俺は客観的に自分を見ようと努力してます。

あくまで努力、なのでそう見れているかどうかは別問題なんですが(´ω`;)

今日、改めて自分を客観的に見ることが出来ました。

些細なことがきっかけではあるんですが。



本日、進捗報告でした。

どこまで研究進んでるかってのを担当教授に報告する集まりですね。

毎週水曜日なんで、今日も今日とて教授のとこに行きました。

今までも出来る範囲で研究に対して取り組んでいたつもりでした。

つもり、だったんですが、実質何もしてないことに変わりはないと気づかされてしまいました。

多分初めてだと思いますが、教授に来週までどこまで進めれるか、と問われたときのことです。

今までの進み具合を考え、この程度なら来週までに出来そうだと答えました。

じゃあそこまでやってきて、と言われ、研究室に戻ったんです。

普段の水曜ならそのまま帰るんですが、今日は運が良かったんでしょうか。

M2(院の2回生)が研究室にきたので、色々と教わりました。

丁寧でわかりやすく、必要なことをきちんと教えてくれたおかげで、来週までにやると言ったことの大半が、2時間かからずに終わりました。

このとき、思ったんです。

ああ、今まで全然何もしてこなかったんだなーと。

やれば出来るという言葉、裏を返せばやらないと出来ないということで。

やっても出来ないのと、やれば出来るがやらないのは全く一緒だと。

主観ではやってるように見えてた自分が、客観的には何もせずに遊び呆けてることに気がついたとき、ちょっと愕然としました。

時間勿体無かったなぁとか、とにかくなんかへこみましたね(´・ω・`)

まあ幸いかどうかわかりませんが、まだギリギリ取り返しのつく時ではありますので、これをバネに頑張ろうとは思ってますが。



まあ何が言いたいかと申しますと。

客観的に自分を見ることも大切ですよってことですね(´ω`)

主観で見るからこそ気付くこともあるとは思うのですが、主観でばかり見てると俺のようになっちゃいますよ!

注意してくださいね☆



明日、キャンプに行ってきます。

1泊2日なのでぷち旅行と言った感じでしょうか。

楽しい旅行になればいいなーと思ってます。

デジカメもって行くので、写真とかもアップできればいいなーと思います。

んでは、今日はこの辺で(・∀・)ノシ
by kasin-js | 2008-09-03 20:08


<< キャンプ行って来ました。 20分前に。 >>