ほんとに梅雨か?

蒸し暑さだけは梅雨ですね。

雨降らないし、蒸し暑いしで不快指数も高くて何もする気力がでません(´・ω・)

金曜から少し、リネージュを繋いでいたのでそのSSでも。

b0090266_1636419.jpg


2ndのDEでテーベ捜しているときのことです。

SSはとってませんが、ステやら武器やらをさらしておきます。

ステはstr-dex型、ボーナスでdex18残りstrに振ってます。

武器は属性なしの6BDB。防具はMR94%の装備でAC55です。

自己エンチャのみで単騎食い出来るかどうかを試してみたところ・・・。

b0090266_16383675.jpg


なんとか倒せました。

メインではないので、52にしては貧弱すぎる装備でしたが、一応食えました。

消費は、ジュース250個にCP70ほどでしょうか。

事前にジャイアンは食っていたので、完全単騎で食うことができました。

・・・が、割に合いませんね(;´Д`)

いあいあ、ボスは食うことに意義g(ry

そして、晩御飯まで、と思いワームを捜しにこれまたDEでふらふら。

b0090266_16405542.jpg


ごち。

こちらは雑魚数匹いましたがジュースのみで。

地味にあとワームさえ食えれば毒マント作れたり。

あと、昨日の夜にはエルフでラスタバにいき、4Fで運のいいことに魔法書のインビジとBis本を。

こちらはwizがいなくて必死にNBをしててSSはとれてません。

こんなことしてる暇あったら、勉強しろって感じですよね(´ω`;)

しかし、暑さでやる気が・・・なんとかならないもんですかね?(´・ω・`)

<追記>

変なNPCみっけた!

b0090266_22302118.jpg


以前はウェルダンにいたんでしょうかね?

なんとも不思議なNPCです。
[PR]
# by kasin-js | 2009-06-21 16:43

暑いですね。

蒸し暑い日が続いてますね。

一応の梅雨入りはしているらしいのですが、あまり雨が降っていないせいか梅雨って感じがしません。

しかし、このじめじめとした暑さは夏前の気候そのもののような気がします。

6月で既に冷房を入れることになるとは思いませんでした(´ω`;)

WHOがとうとうフェーズ6への移行を宣言した豚インフル。

毒性が低く、かかっても軽症な人が多いせいか日本ではあまり危険視されていないようですが。

エアコンのきいた部屋と外との寒暖の差で、風邪を引いたりしないように気をつけないと。

勿論、かかると厄介なので豚インフル対策に手洗いとうがいは欠かさないようにしますが。



さて、近況です。

会社では、電気工事士の実技は粗方終わり、今は現場での作業に関する実技研修を行っています。

日にちは把握してませんが、技能競技会というのもあるので、気を抜くことはできません。

部門のお偉いさん方もやってくるようです。

いいとこを見せようとは思ってませんが、無様な姿は見せたくないものです。

机上研修については、電気工事士の筆記対策なのか電験の対策なのかわからないような、両方を薄っぺらくなぞっているような勉強をしています。

この研修を受けていても、本当に工事士の資格がとれる気がしません。

ので、必然的に任意参加の補習やら自宅での勉強やらをするはめに(´・ω・)

大学時代よりも真面目に勉強することになるとは夢にも思いませんでした。

また、今年度中に3つの資格試験を受けようと思っているのですが、テキスト代金が馬鹿になりません!(;´Д`)

受かれば祝い金が出るとはいえ、当面の出費としては痛いところです。

救いは、あまり物欲が強くないのでそこまで金欠というわけでもないってとこくらいですか。



ネットゲームについては、以前と変わったことはありません。

リネについては、Lv上げをする気もないので犬を育ててみたり。

FEZについてはLv上げのために狩りにいっては、死んでいるので経験はたまらず。

時間があまりないので、どちらもあまり出来ないのもあって、停滞気味です。

PSPについては、未だにペルソナをやってます。

といっても、寝る前の30分とかですけど。

ペルソナでは、強い装備はペルソナを育てて変化させないとダメなのですが、それに時間がだいぶかかってしまって。

だらだらと、Lv上げ兼ペルソナのランク上げをしてたりします。

以上、近況報告でした。

-以下、覚書というか、これからの日程を整理するためのもの-

・6/27-28 →同期と旅行
・7/11     →部門の送別会に参加
・7/13-8/14→部門実習
・9/6      →電験3種の試験
・9/11     →危険物申し込み期限
・10/4     →第一種電気工事士の筆記
・10/25    →危険物試験

さしあたっては、電験の勉強か・・・間に合う気がしねえ(;´Д`)

理論はなんとか所見で(過去問では)合格点を取れましたが、他が壊滅でした・・・。

無理のないように予定をきっちり立ててやらなきゃ・・・。

土日よりも平日の帰宅後がハードな日々になりそうデス(((´ω`;)
[PR]
# by kasin-js | 2009-06-13 16:57

筋肉痛です。

今日になって体の節々が痛くなってきました。

年取ったと感じる今日この頃です(´ω`;)

昨日は会社の同期たちと高槻のスポッチャへ遊びに行きました。

フットサルをはじめ、初スポッチャだったのもあり、はしゃぎすぎてこの様です(´・ω・`)

色々やって、3時間フルに遊び倒しましたが、特にミニバスとローラーブレードが楽しかったです。

いい汗を流し、心地よい疲れを感じつつ、その後に晩御飯を食べに行きました。

解散した時間が思ったより早く、まだ少し遊び足りないなぁと思って地元の友達とカラオケへ。

結局家に帰りついたのは3時半を回っていました。

すごく楽しい一日だったのですが、そのおかげで今日は何をする気にもなれず。

まあこういう週末があってもいいよね、と思いました。



ここからはネトゲのお話。あまり時間がないながらも、ちょこちょこつないでたり。

リネージュについては、ほとんど何もしておりません。

ステが気に入らなくて、幻術師を作り直したくらいですかねw

FEZについては、戦争に出る前にある程度武器やら防具やらを揃える為にソロで狩りしてるんですが・・・。

金もたまらなけりゃ、Lvも上がりません。

中々難しいもんです(´・ω・`)

AION、早くサービス始まらないかなぁ・・・。
[PR]
# by kasin-js | 2009-06-07 17:55

6月ー。

梅雨の季節になりました。

でも、今日は気持ちいいくらいに晴れていて暑かったです。

そして明日も晴れらしいです。

雨雲さん!どこにいらっしゃるのですか!

あと、徐々に増えつつある蚊を筆頭としたあまたの虫たちよ!

お前ら出てくんなっ!(;´Д`)

ということで、豚インフルにかかることもなく、健康に過ごしている華秦です。

最近は、午後の実習の時間が楽しくて仕方ありません。

ちまちま配線の模擬演習をしているのですが、これが地味に楽しくって。

午前中の机上演習は、眠くて仕方がないですけど(´ω`;)

先週は一週間がとても早く感じました。充実した生活を送っていると言えるのかもしれませんね。

近況報告としてお伝えすべきことが2点。

一つは、毎年恒例(というほどのものでもないのですが)の、ダイエット計画。

先週の健康診断で、身長が181.7cm、体重が66.8kgでした。

仕事のことを考えると、もっと筋肉が必要です。

理想体重は65kgです。

以上を考慮いたしまして、「60kgちょいまで落としてから筋肉つければいいんじゃね?」という結論に。

ということで今実践しているのは、VAAMとカロリー調整です。

毎朝、体力強化という運動があるので、そのときに少しでも多くのカロリーを消費するために、VAAMを。

また、晩御飯は実家で親に作ってもらっている立場なので文句が言えませんので、朝と昼でカロリー調整を。

ちなみに今日は、朝がウィダインゼリーのマルチビタミン(90kcal)、昼はスープ春雨のやつ(79kcal)とカロリーオフのゼリー(0kcal)。

不思議とお腹がもつのが気味悪いです。

やはり、気持ちは大切ということですね。

目指せ!本格的な夏までに62kg!

二つ目は、FEZ始めました。

まだ昨日キャラ作ったとこですので、Lvも低けりゃ装備もしょぼい、動きもぎこちないですけど。

リネのように際限なくLv上げをする必要もなく、ある程度まで育てばあとは戦争を楽しむためのゲームなので、今の俺にはぴったりのような気がします。

ちなみに、Dネツです。

リネも、この間久々につないで結構楽しかったので、やろうかなとは思ってるのですが・・・。

いかんせん、目標Lvまで遠すぎて(;´Д`)・・・

ま、ぼちぼちやることにします。

ということで、近況報告でした。

今週末は同期とスポッチャに行くことになってます。

実は初スポッチャで、今から楽しみです。

目いっぱい体を動かして、いい汗をかいてこようと思ってます(´ω`*)

【追記】

デスクトップ、こんなになりました。

b0090266_2056030.jpg


とりあえず、Dockアイコンの問題は解決しました。

ニュースについては、背景の透明化は弟の助力もありできたのですが、うまく表示ができないという事態になり、取りやめに。

foobarについては全く進展なしです。

もうこの際、winampに乗り換えるか・・・?とも思ったりします(´ω`;)
[PR]
# by kasin-js | 2009-06-01 20:39

疲れた・・・。

人生に(ryではありませんけど。

2個前の記事にもあったように、デスクトップのカスタマイズをしています。

残された問題点はとりあえず後3個なのですが、これが中々の曲者でして。

foobarの透明化skinについては、ググってみましたがそれらしい記事だけでなく画像すら発見できず。

Dockアイコンについては、リネのアイコンすらほとんど見つかりませんでした。リネⅡならあるんだけどなぁ・・・。

そして、ニュースの表示ですが、2個見つけてとりあえずDLしました。

一つは、見た目は全く気に入らないのですが、日本語でGoogle Newsを表示できるもの。

もう一つは、見た目は凄く気に入ったのですが、表示されるニュースがCSSで、かつ英語のもの。

これらをうまく編集して、理想のものは作れないものかと思い、色々調べてみたのですが・・・。

iniなんていうファイル、いじったこともないですし、プログラミングの知識もないんですよ・・・。

日本語で表示できるものについては、背景が変わらずだし表示したいニュースの数が増えないし。

英語の方は、見た目はいい感じにいじれたんですが、肝心のニュースの内容が全く表示されなくなったっていう。

日本語の方のURLをそのまま英語の方のURLのとこにコピーしたんですが、それでは表示されないんですよねぇ・・・。

とりあえず今日は、風呂入って寝ようかな(´ω`;)

明日、すっきりした頭で考えよう・・・。

どなたか、教えてくれる人とかいたらHELP ME!!(;´Д`)
[PR]
# by kasin-js | 2009-05-24 00:39

VAAM!

を、薬局で購入しました。

ダイエット飲料みたいなやつです。

5袋で997円。とりあえず、これを買いました。

レジでお姉さんから、複雑な眼差しをいただいちゃいました。

メタボじゃないんです!ただ体を絞りたいだけなんです!

と、声を大にして言いたかった。言えなかったけど。

夏に向けて、ダイエット計画発動です。

目指せ-5kg!出来れば62kgくらいまで減らしたいな!

ただ問題は、暑くなってきたり、梅雨で雨降ったりするのに運動をするのか?ということ。

物臭な性格が顔を出さないことを祈ります(´ω`;)

追記。

リネージュが出来なくなりました。

というか、これは入れなおし必須なのかな・・・?

何故かキャラ選択画面までは行くのに、その後画面が切り替わらないという・・・。

デスクトップいじったときに入れたソフトが原因か・・・?

なんというか、超萎えました。

とりあえず原因を探ろうと思います。

追記の追記。

原因判明。犯人はstylerでした。

これでインは出来ますが、いちいち切るのが面倒・・・。

なんとかならないか思案中です。
[PR]
# by kasin-js | 2009-05-23 16:00

豚いんふる。

まずは、お久しぶりです。超放置してました。

会社が忙しく、土日は土日でゆっくりしていて更新してませんでした。

平日は、6時に起きて6時半に家を出て8時過ぎに出社。

17時半に終わって家につくのが19時過ぎ。

土日はわざわざ三宮くんだりまで出て、適当なカフェに入り、小説を2時間ばかり読んで帰宅。

なんていうか、時間はあるんですけどね(´ω`;)

ああそうそう。豚いんふる、すげえ流行ってますね。

しかも、ピンポイントに関西にきたのは笑っちゃいました。

幸い、毒性は弱いとのことなのでまだ安心ですが、皆様もお気をつけください。

マスク・手洗い・うがいで予防は出来るそうです。

この時間に更新したわけですが、今日ふと思い立ってデスクトップの改造をやりまして。

まあある程度の形にはなったので、ここで少し公開~。

b0090266_0412731.jpg


こんな感じになりました。

センスもないのでこんなんですけど、もう少しで一応の完成になります。

あとしなきゃいけないことは、3点。

・foobarの透明化スキンを探す
・リネのDockアイコンでもっとかっこいいやつを探す
・Rainmeterにて、背景が半透明なニュースのスキンを探す

何気にこれらはかなり手間取っているんですよね。

もしこんなのあるよ~とか紹介してくれる人、いれば教えてください。

あと、もっとこうしたほうがいいとかもあればアドバイスもらえると嬉しいです。

なんせ、高校での美術の成績が赤点(5段階だと1~2くらい)だったもので、美的センスが皆無なんです(;´Д`)

そんなこんなで、今日は一日潰れ、土曜の明日(もう今日ですが)も昼まで寝ることになりそうです。

以上、近況でした。

p.s.

PSPのペルソナ、地味にやってます。

セベク編は終わり、雪の女王編をやってます。

セベク編はあとFOOLさえ作れば、やることがなくなるくらいまでやってみました。

時間はまだ60時間くらいですけどね。

雪の女王編クリアー→セベク編でFOOL作成→雪の女王編にてやりこみをしようかと思ってます。
[PR]
# by kasin-js | 2009-05-23 00:49

5月です。

5月にはいりました。

少し前に寒い日がありましたが、ここ数日は暖かい日が続いていますね。

豚フルがやばそうですので、皆さんくれぐれもご用心を。

昨日からGWでした。

一昨日、会社の同期との飲み会で昨日は昼過ぎまで寝てて。

で、おきてから今度はいつもの面子での飲み会に。

で、今さっき起床いたしました(´ω`;)

若くもないのに、無理は禁物ってことでしょうかね。

幸い、お酒が残ったりはしていないので、目覚めはすっきりしてましたけど。

今から散歩がてら本屋にでも行こうかなと思ってます。

あ、そうそう。

PSPのペルソナ買いました。

地味に時間がなくてあまり進んでいませんが、すごく楽しいです。

以上、ちょっとした近況報告でした。
[PR]
# by kasin-js | 2009-05-02 14:08

予想外の出来事。

今日も今日とて会社から帰ってきて、夕飯を食べながらTVを見ていると。

『草なぎ被告 公然わいせつ罪で逮捕』

ぇ?と思い、ニュースを見続けていると、なんとあのSMAPの草なぎ剛じゃありませんか。

超驚きました。

皆さんご存知の通り、お酒に酔った挙句、公園にて全裸で大声で叫んでいたそうで(´ω`;)

ニュースによると、警察まで連れて行く際に抵抗して、到着時には拘束帯みたいなものでくるまれていたとか。

もうなんていうか、驚きでぽかーんとしてしまいました。

イメージでは爽やかで、こういう事件とは無縁の人だと思っていただけに、なんかショックです。

抵抗したから逮捕したなら、公務執行妨害の方がまだマシなのに。

よりによって、公然わいせつ罪っすか・・・。

お酒の怖さを目の当たりにしました(´・ω・`)

飲んでから5時間後に逮捕された際の呼気アルコール残留検査では、0.8だったそうな。

酒気帯びが0.15であることを考えると、かなりの量ですよね。

TVでは、この0.8という数値は、缶ビール8本または25度くらいの焼酎3合を飲んだ場合と同じだそうで。

なんていうか、もうね(´ω`;)・・・

色々なCMやTVに出ていて、これから大変なことになりそうな予感がしますね。

教訓:酒は飲んでも呑まれるな!

そこまで酔ったことはあまりないとはいえ、僕も気をつけたいと思います。
[PR]
# by kasin-js | 2009-04-23 21:52

なんか変。

いつも変、とか言うのはダメです(´・ω・`)



社会人になったのが今月の最初のお話。

それから、一週間は新しい環境での生活に、余裕をなくしていました。

そして、今は。

ある程度の慣れもついて、少しずつ余裕というものが出てきました。

でも、ゲームをするほどの時間はとれないです。

そんな僕は、最近本を読むことが多いです。

今日はそんな本のお話。

といっても、以前から発作的に本を読み漁る時期が度々ありました。

最近(といっても、まだ3日目ですが)、またその時期になったみたいです。

この3日で、2冊の文庫本を読みました。

2冊とも、山田 悠介さんの本で、『Dust』と『スイッチを押すとき』という2冊です。

山田 悠介さんと言えば、『リアル鬼ごっこ』等が有名なのではないでしょうか。

実はリアル鬼ごっこは読んだことはないのですけども。

彼の作品は、結構色々読みました。

『ドライブ』、『スピン』、『パラシュート』etc・・・

一貫して言えるのは、彼の作品は"死"というテーマがあるということです。

勿論、僕は批評家でもコメンテイターでもないので、感じたままを文に起こしているにすぎないのですが。

サスペンスやミステリーと違い、死に逝く人の心情や遺された人たちの心の動きがダイレクトに伝わってくる作品が多いように感じます。

設定としては、現代では有り得ないものばかりではあります。

でも、主人公やその周りの人たちには、とても共感を覚えれるほど普通の人です。

だからなのでしょうか、登場人物にすごく同調してしまうのです。

好き嫌いはあると思います。嫌いな人に無理にお勧めしようとは思いません。

しかし、彼の作品には、恐怖の対象でもあり未知への興味とも言える、"死"がちりばめられています。

とてもおもしろい作品です。

特に、今日一気に読み終えた『スイッチを押すとき』という小説は、何度読んでも面白いと思います。

かくいう僕も、以前ハードカバーで読んでいて、今回で2回目でした。

以前どのように感じたかは忘れてしまいましたが、今回もこれを読んで色々と考えました。

是非一度、手にとって見てほしい本のうちの一冊です。



おかしいついでに、本を読んで考えたことでも。

意味のある、満足のいく"死"について考えました。

僕は、一片の悔いもない死なんてものはこの世にはないと思っています。

仮に、そう感じて死んでいくにしてもそれは自己満足に違いありません。

なぜなら、遺された人にとってはそれを肯定的に受け入れることは限りなく不可能に近いと思うからです。

でも、意味のある、満足できる死というのはどうでしょうか。

遺される人は辛いかもしれません。

しかし、満足のできる死を享受するということは、本人にとっては素晴らしいことではないでしょうか。

満足といっても、欲望を全て満たすといった意味ではありません。

文才のなさ、ボキャブラリーの貧相さが嫌になりますが、そういう意味じゃないんです。

辛いことも、悲しいことも、やるせないことも。

そんなものもひっくるめて、最期に自分の一生に満足できる人が、一体この世に何人いるのでしょうか。

僕の寿命なんて誰にもわかりません。

明日にでも死んでしまう可能性がないとは言えません。

でも、もし明日死んでしまうとしても、今までの人生が満足できるものならば、僕は死を享受するでしょう。

勿論、今の段階では全く満足などできていませんので、頼まれても死にたくはないんですけど。

簡単なことではないですが。

最期には満足のいく死を遂げたいと、そう思いました。



意味のわからないことをぐちゃぐちゃに書き綴ってみました。

これが俗に言う、月の魔力のせいというやつでしょうか。

曇ってますけどね。

まあ、そんな感じでちょっと情緒不安定な華秦の、よくわからない日記でした。

-p.s-

別に鬱なわけでも、心を病んでるわけでもありませんのであしからず。
[PR]
# by kasin-js | 2009-04-22 22:12